PR・アフィエイト広告を利用しています サッカー フィギュアスケート 旅行記

2015年 サッカー&フィギュアスケート観戦スペインの旅

2016年4月3日

2015年の12月初旬から半ばまで、スペインのマドリードバルセロナへ、10泊12日の観戦旅行に行ってきました!

1. レアル・マドリード v.s. ヘタフェの試合
  2. レアル・マドリードのスタジアム見学
  3. アトレティコ・マドリードのスタジアム見学
  4. マドリード地質・鉱石博物館見学
  5. プラド美術館見学
  6. FCバルセロナのスタジアム見学
  7. フィギュアスケートGPFバルセロナ観戦

今回はスペインのみでしたが、マドリードとバルセロナの2都市、それぞれ試合観戦とスタジアム見学ツアーが中心だったので、普通の観光はほとんどできませんでした^^;

今後の海外一人旅の旅レシピとして参考にして頂ければ幸いです。

Contents
  1. 1日目(成田~マドリード)
    1. 成田空港 KALラウンジ
    2. 全日空209便エコノミークラス
    3. ジャーマンウィングス1516便
    4. マドリード・バラハス空港
    5. ホテル フェニックス グラン メリア
  2. 2日目(マドリード)
    1. サラマンカ地区街歩き
    2. レアル・マドリード v.s. ヘタフェ戦観戦
    3. マドリードの地下鉄
    4. コロン広場~シベレス広場辺りの夜景
  3. 3日目(マドリード)
    1. アトレティコ・マドリードのスタジアム見学
    2. ウェスティン・パレス・マドリード
  4. 4日目(マドリード)
    1. マドリード地質・鉱石博物館見学
    2. レアル・マドリードのスタジアム見学
    3. プラド美術館見学
  5. 5日目(マドリード~バルセロナ)
    1. スペイン高速列車AVE
    2. ホテル バルセロナ・プリンセス
    3. スペイン伝統料理店エルス・ポルチョス
  6. 6日目(バルセロナ)
    1. バルセロナ国際会議場(CCIB)
    2. GPFバルセロナ 男子公式練習
    3. FCバルセロナのスタジアム見学ツアー
    4. AC ホテル バルセロナ フォーラム バイ マリオット
  7. 7日目(バルセロナ)
    2. ディアゴナル・マル
    3. GPFバルセロナ 男子ショート
  8. 8日目(バルセロナ)
    2. バルセロナ街歩き
    3. GPFバルセロナ 女子ショート、ペア表彰式
  9. 9日目(バルセロナ)
    2. 会場近くの美味しいパティスリー
    3. GPFバルセロナ 女子フリー
    4. GPFバルセロナ 男子フリー
  10. 10日目(バルセロナ)
    1. GPFバルセロナ エキシビション
  11. 11日目(バルセロナ~ブリュッセル~)
    1. ブリュッセル航空3704便エコノミークラス
    2. ブリュッセル空港での乗り換え
    3. ターミナルB ダイヤモンドラウンジ
    4. 全日空232便エコノミークラス
  12. 12日(成田)
  13. 海外Wifiルーターのレンタル
  14. 空港宅配無料クーポン

1日目(成田~マドリード)

成田空港 KALラウンジ

出発前に、成田空港のプライオリティパスで入れる大韓航空のKALラウンジへ寄りました。

成田空港|KALラウンジ KAL Business Class Lounge|プライオリティパスでのラウンジ訪問記 口コミレビュー

成田空港で出国審査を抜けた後、プライオリティパスを利用して大韓航空のKALラウンジで入れる空港ラウンジがあります。 現在、成田空港の制限エリア内でプライオリティパスで入れいる空港ラウンジは、大韓航空の ...

全日空209便エコノミークラス

今回の旅もANAさんのエコノミークラスを利用。

機材はボーイング787、座席の配列は3-3-3。

私は後方の右側の通路側席をゲットしていましたが、幸いにもお隣の2席には誰も来ず、3席独占!

座席の画面を触ると各コンセントのLEDバックライトが光ります。

1回目の機内食は鶏ももとつくねの焼きとり丼を。

焼き鳥のタレがちょっと甘過ぎでしたが、なかなか美味しくってほぼ全部頂きました^^;

機内エンターテイメントは、GPFのダイジェストで羽生さんを再生ループ。

2回目の機内食はポテトニョッキとオムレツ ラタトゥイエ添えを。

ニョッキもオムレツも美味しくて、ボリュームもちょうど良かったです。

ジャーマンウィングス1516便

成田からの全日空機でデュッセルドルフまで飛び、ジャーマンウィングス・EW1516に乗り継ぎ、マドリードまで向かいました。

デュッセルドルフ国際空港で乗り継ぎ|ジャーマンウィングス1516便(デュッセルドルフ→マドリード)エコノミークラス搭乗記

成田からの全日空NH209でデュッセルドルフまで飛び、ジャーマンウィングス・EW1516に乗り継ぎ、マドリードまで向かいました。 今回はデュッセルドルフ国際空港での乗り継ぎについてと、ルフトハンザの子 ...

マドリード・バラハス空港

マドリード・バラハス空港はとにかく広く、到着ゲートから空港のタクシー乗り場までかなり歩きました。

デュッセルドルフ空港からのフライトで、シェンゲン協定国からの乗り継ぎ便だったため入国審査はありませんでした。

空港のタクシー乗り場も長蛇の列でしたが、回転も早く、10分ほど並んだ程度で乗れました。

しかも、空港からマドリード市内中心エリアまでの料金は€30の均一料金

スーツケースと大きなバッグ担いでマドリードの市内に出る一人旅だったら、特に夜に空港に到着する場合は、やはりホテルまで直行できるタクシー利用が一番おすすめです。

マドリードのタクシー

マドリードでのタクシーの乗り方についてレビューします。 特に難しいことはなく、他の都市でのタクシーの乗り方と変わりはありません。 タクシーに乗る場所 空車と実車の見分け方 支払い方法 タクシー代の支払 ...

ホテル フェニックス グラン メリア

マドリードでの最初のホテルは、高級住宅地サラマンカ地区にある5つ星ホテルのホテル フェニックス グラン メリア (Hotel Fenix Gran Melia)に泊まりました。

海外ドラマ「情熱のシーラ」の舞台にもなったサラマンカ地区のスペインブランドのクラッシックなホテルに泊まりたかったのが理由です。

エクスペディアで15泊以上をクリアしたゴールド会員の特典で部屋のアップグレードとラウンジへのアクセス権が付与されました。

マドリード|ホテル フェニックス グラン メリア Hotel Fenix Gran Melia|宿泊記 口コミレビュー

マドリードの高級住宅地のサラマンカ地区にある5つ星ホテル、グラン メリア フェニックス(Gran Meliá Fénix)*に宿泊してきました! 海外ドラマ「情熱のシーラ」の舞台にもなったサラマンカ地 ...

続きを見る

2日目(マドリード)

サラマンカ地区街歩き

海外TVドラマ「情熱のシーラ」の中で、主人公シーラのマドリードでの工房があった設定の場所辺りまで軽く街歩きをし、同じくロケ地となったカフェレストラン「エンバシー(embassy)」へ寄ってきました

マドリード|サラマンカ地区・エンバシー|情熱のシーラのロケ地巡り・カフェ巡り 口コミレビュー

マドリードの高級住宅地、サラマンカ地区の地下鉄5・9号線のヌニェス・デ・バルボア(Nunez de Balboa) 駅辺り。 海外TVドラマ「情熱のシーラ」の中で、主人公シーラのマドリードでの工房があ ...

レアル・マドリード v.s. ヘタフェ戦観戦

レアル・マドリードの試合のチケット:レアル・マドリードCF

スペインに旅立つほぼ直前、試合日の約1週間前にレアルの公式から、ロナウド、ロドリゲス、イニエスタ、ベール達がすぐ目の前で観れたロングサイドのバックの2列目ど真ん中の席が約€128で買えました。

マドリード|エスタディオ・サンティアゴベルナベウでサッカー観戦|レアルマドリード vs ヘタフェ戦 12/15/2015 当日・座席レビュー

マドリード旅行時、レアル・マドリードとヘタフェの試合を観に、レアルのスタジアムであるエスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ(Estadio Santiago Bernabeu)へ行ってきました! 通常 ...

マドリードの地下鉄

マドリード市内の移動に欠かせないのが地下鉄

地下鉄の駅の入り口も見つけやすいです。

切符の買い方も乗り方も簡単で、通常の時間であれば、治安も細心の注意をはらいながら乗れば怖いこともあまりないかと思います。

コロン広場~シベレス広場辺りの夜景

マドリードのクリスマス時期の夜景も、他の都市に劣らずとても華やかで素敵!

本当はマドリード中を歩き回ったり、コロン広場から出てるオープンバスに乗って、夜景巡りをする予定でした。

ですが、バスを待つ列は何百メートルにもなっていたし、王宮辺りまで歩くのもすでに脚が疲れ切っていたので、ホテル付近のコロン広場からシベレス広場辺りまでの夜景を楽しむ程度にしときました。

3日目(マドリード)

アトレティコ・マドリードのスタジアム見学

マドリード旅行時、アトレティコ・マドリードエスタディオ・ビセンテ・カルデロン (Estadio Vicente Calderon、旧ホームスタジアム)のスタジアム見学ツアーに参加してきました!

マドリード|エスタディオ・ビセンテカルデロン|アトレティコマドリード旧スタジアム・スタジアム見学ツアー

マドリード旅行時、アトレティコ・マドリードのエスタディオ・ビセンテ・カルデロン (Estadio Vicente Calderon、旧ホームスタジアム)のスタジアム見学ツアーに参加してきました! 現在 ...

ウェスティン・パレス・マドリード

落ち着いて居心地良い部屋、朝食メニューの豊富さなどのほか、朝食会場のステンドグラスの豪華さにも感動しました。

マドリード|ウエスティンパレス・マドリード The Westin Palace Madrid|宿泊記 口コミレビュー

スペイン遠征旅のマドリードで2番目に宿泊したホテルはウエスティン・パレス・マドリード(The Westin Palace Madrid)です。 ウェスティン・パレス・マドリードは、マドリード市内中心部 ...

続きを見る

4日目(マドリード)

マドリード地質・鉱石博物館見学

マドリード旅行時、海外TVドラマ「情熱のシーラ」のロケ地の一つ、ドラマの中で主人公のシーラがスパイをしていた舞台として印象的だったマドリード地質・鉱物博物館へ行ってきました。

展示されている鉱物コレクションにも圧倒されますが、天井のステンドグラス、大理石の階段、寄せ木細工のフロアなど、豪華な建物も圧巻です。

マドリード|マドリード地質・鉱物博物館|情熱のシーラのロケ地・博物館見学 口コミレビュー

マドリード旅行時、海外ドラマ「情熱のシーラ」のロケ地の一つ、ドラマの中で主人公のシーラがスパイをしていた舞台として印象的だったマドリード地質・鉱物博物館へ行ってきました。 展示されている鉱物コレクショ ...

レアル・マドリードのスタジアム見学

マドリードに行ったら、絶対に行っておきたい観光スポットの一つであるレアル・マドリードの本拠地、エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ(Estadio Santiago Bernaeu)スタジアム見学ツアーに行ってきました。

マドリード|エスタディオ・サンティアゴベルナベウ|レアルマドリードのスタジアム見学ツアーの口コミレビュー

スペイン、マドリードに行ったら、絶対に行っておきたい観光スポットの一つであるレアル・マドリードの本拠地、エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ(Estadio Santiago Bernaeu)のスタ ...

プラド美術館見学

エル・グレコ、ベラスケス、ゴヤ、ブリューゲルなどの名作が数多く揃っています。

プラド美術館のチケット:プラド美術館

18:30から無料で入場できるチケットではなく、18:15から企画展も観れる割引チケット(€7.50)を購入

通常のチケットは事前購入できるので、時間指定されたチケットを事前購入しておいた方が安心です。

マドリード|国立プラド美術館|当日割引チケットで企画展「アングル展」鑑賞|アクセス方法・チケット購入方法

スペインのマドリードに行ったら、ぜひ訪れたいのが国立プラド美術館です。 プラド美術館は、スペイン王室のコレクションを基にヨーロッパ絵画を中心に展示する、1819年に設立された世界有数の美術館。 エル・ ...

続きを見る

5日目(マドリード~バルセロナ)

スペイン高速列車AVE

スペイン旅行でのマドリードからバルセロナへ約2時間40分

スペイン国鉄RENFE|スペイン高速列車AVE|マドリード・アトーチャ駅からバルセロナ・サンツ駅へ移動

スペイン旅行でのマドリードからバルセロナへは、スペイン国鉄REFE(レンフェ)の高速列車AVE(アヴェ)で移動しました。 マドリードからバルセロナまで約2時間40分。 この記事ではマドリードのプエルタ ...

ホテル バルセロナ・プリンセス

このホテルの向かいのバルセロナ国際会議場CCIBの公式ホテルになります。

バルセロナ|ホテル バルセロナ プリンセス Barcelona Princess Hotel|ダブルルーム宿泊記

バルセロナへのフィギュアスケート遠征旅の際、会場近くのホテル バルセロナ プリンセス(Barcelona Princess Hotel)に宿泊しました。 このホテルの向かいのバルセロナ国際会議場CCI ...

スペイン伝統料理店エルス・ポルチョス

この辺で24:00までオープンしている貴重なお店です。

バルセロナ|エルス・ポルチョス Els Porxos|街グルメレビュー|サグラダファミリア側の老舗レストランでパエリアを食べる

バルセロナのサグラダ・ファミリアの側の有名人も訪れるというスペイン伝統料理店エルス・ポルチョス(Els Porxos)で夕食をとりました。 この辺で24:00までオープンしている貴重なお店です。 今後 ...

続きを見る

6日目(バルセロナ)

バルセロナ国際会議場(CCIB)

2015年のフィギュアスケート・グランプリファイナル(GPF)の会場は、前年のGPFと同じく、バルセロナ市の端にある見本市会場にもよく使われるバルセロナ国際会議場(CCIB)でした。

>>前年の会場レポ

バルセロナ|バルセロナ国際会議場 CCIB|フィギュアスケートGPFバルセロナ2015の会場の様子

2015年のフィギュアスケート・グランプリファイナル(GPF)の会場は、前年のGPFと同じ会場で、バルセロナ市の端にある見本市会場にもよく使われるCCIBの様子をレポートします。 今後のスペイン旅行の ...

GPFバルセロナ 男子公式練習

大会開幕前日の16:30から始まった男子の公式練習を見学。

FCバルセロナのスタジアム見学ツアー

バルセロナ滞在時にFCバルセロナの試合を観戦できなくても、スタジアム見学ツアーに参加すればカンプ・ノウに入ることができます。

バルセロナ|カンプノウ|FCバルセロナのスタジアム見学ツアー 口コミレビュー

バルセロナに来たら、ぜひ行って欲しい観光スポットの一つがFCバルセロナのスタジアムであるカンプ・ノウ(Camp Nou)です。 バルセロナ滞在時にFCバルセロナの試合を観戦できなくても、スタジアム見学 ...

AC ホテル バルセロナ フォーラム バイ マリオット

バルセロナ|AC ホテル バルセロナ フォーラム バイ マリオット AC Hotel Barcelona Forum|スペリアルーム宿泊記

バルセロナのフォーラム地区のバルセロナ国際会議場CCIBの横に建つ、AC ホテル バルセロナ フォーラム バイ マリオット(AC Hotel Barcelona Forum)に泊まりました。 マリオッ ...

続きを見る

7日目(バルセロナ)

GPFバルセロナ 男子公式練習

大会初日、この日はホテルでの朝食後、10:35から始まる男子の公式練習だけ見学しました。

ディアゴナル・マル

会場の向かいのショッピングセンター ディアゴナル・マル(Diagonal Mar)へは、練習見学~試合観戦の合間などに食事や買い物で頻繁に利用していました。

美味しいピンチョスはサイズも大きく、これだけでランチになりました。

GPFバルセロナ 男子ショート

GPFバルセロナ1日目、画像は男子ショートのみですけど、20:30から始まったペアのショートから観戦しました。

8日目(バルセロナ)

GPFバルセロナ 男子公式練習

GPFバルセロナ2日目、この日も6:15から始まってた公式練習ですが、朝食後少し部屋でゆっくりしていたら遅くなり、結局12:35からの男子公式練習から見学。

バルセロナ街歩き

バルセロナでの遠征旅の途中、空き時間にバルセロナの中心地であるカタルーニャ広場からランブラス通り街歩きに行ってきました。

カタルーニャ広場周辺、ランブラス通りサン・ジョセップ市場、老舗パティスリーのエスクリバなどを巡って、再びカタルーニャ広場のイルミネーション

バルセロナ|ランブラス通り 街歩き&カフェ巡り|サンジョセップ市場・エスクリバ

バルセロナでの遠征旅の途中、空き時間にバルセロナの中心地であるカタルーニャ広場からランブラス通りへ街歩きに行ってきました。 カタルーニャ広場周辺、ランブラス通り、サン・ジョセップ市場、老舗パティスリー ...

GPFバルセロナ 女子ショート、ペア表彰式

バルセロナ街歩きから戻った夜のGPFの試合観戦は、20:20からのペアのフリーと表彰式、21:40からの女子のショートから観戦しました。

9日目(バルセロナ)

GPFバルセロナ 男子公式練習

この日の公式練習は8:25からのシンクロの練習から見学。

9:55からダンス、11:05から女子、11:55から男子でした。

会場近くの美味しいパティスリー

試合後の軽食用に美味しいサンドイッチやデニッシュを調達していたパティスリー。

デニッシュは全て美味しかったのですが、毎日買っていたのがクロワッサンとショコラです。

GPFバルセロナ 女子フリー

19:45からの女子フリーの観戦です。

GPFバルセロナ 男子フリー

女子フリーの後、男子フリーは21:00~始まりました。

10日目(バルセロナ)

GPFバルセロナ エキシビション

GPFバルセロナ最終日、12:00から始まるエキシビションの前に、練習が見れるらしいとの噂により、会場入り口前にしばし並ぶも、やはり練習は非公開。

GPFバルセロナのチケットは、大会の約4.5ヵ月前のチケット発売日に大会公式HPから購入しました。

VIPは瞬殺だったので、ササっと切り替えてオールイベントのジャッジ裏のゴールド席のキスクラ寄り最前列(¥50,000)をゲット。

その前年と同じ場所で同じチケットシステム(FCバルセロナのチケット売買システムとも同じ)だったせいか、何のトラブルもなくスムースに購入出来ました。

バルセロナ|バルセロナ国際会議場 CCIB|フィギュアスケートGPFバルセロナ2015観戦記

フィギュアスケートの国際大会であるグランプリファイナル(GPF)バルセロナ大会を観戦してきました。 大会期間は2015年12月10日から13日、会場はバルセロナ国際会議場(CCIB)。 12月9日の公 ...

続きを見る

11日目(バルセロナ~ブリュッセル~)

ブリュッセル航空3704便エコノミークラス

バルセロナからブリュッセルを経由して成田への帰路、バルセロナからブリュッセルまではブリュッセル航空エコノミークラスを利用しました。

ブリュッセル航空はルフトハンザ航空の子会社なのですが、機内サービスがないなど、ほとんどLCCのようでした。

ブリュッセル航空3704便(バルセロナ→ブリュッセル)エコノミー搭乗記

バルセロナからブリュッセルを経由して成田への帰路、バルセロナからブリュッセルまではブリュッセル航空を利用しました。 今回はバルセロナ・エルプラット国際空港のブリュッセル航空のチェックインカウンターの様 ...

ブリュッセル空港での乗り換え

ブリュッセル空港での乗り継ぎの注意点を織り込みながらレビューしました。

ブリュッセル空港での乗り継ぎについての注意点 口コミレビュー

バルセロナから2時間ほどのフライト後、乗り継ぎ地のベルギー・ブリュッセル空港に18:00過ぎに到着。 ブリュッセル空港でANAに乗り換えるため、乗り継ぎ時間2時間50分という微妙に余裕がないスケジュー ...

ターミナルB ダイヤモンドラウンジ

バルセロナから成田への帰路、乗り継ぎ空港のブリュッセル空港でANAの発着するターミナルBに移動した後、少し時間ができたので、空港ラウンジのダイヤモンドラウンジ(Diamond Lounge)に寄ってきました。

特別広いわけではないですが、座席も隣とのスペースも十分あり、落ち着いた雰囲気で快適に過ごせるラウンジでした。

全日空232便エコノミークラス

ANAさんでの復路(全日空232便エコノミークラス)も通路側ゲット。

中央4席に日本人のシニアなご夫婦と3人でしたが、離陸前にご夫婦の奥様が別の席に移られ隣の席が空いたので、またもや快適に過ごせました。

全体的には8割ぐらいの搭乗率だったと思います。

1回目の機内食は鮭幽庵焼きと鶏だんごを。

大きな鮭が美味しかったです。

デザートのアイスがこれまた美味しかったのです!

ベルギーの酸味が効いた大人味のラズベリーのもっちりしたシャーベットで大満足でした。

2回目の機内食はチーズオムレツとハーブソーセージでした。

ANAさんの機内食の朝食メニューは安定の美味しさ。

12日(成田)

成田到着。珍しく沖止めでした。

海外Wifiルーターのレンタル

海外WiFiレンタルルーター: 海外専用グローバルWiFi

ちょうどその年の春の上海旅行で使った際に¥1,000割引券を利用して、スペイン4G LTE WiFi型(4G‐LTE)12日間のコースでルーターを借りました。

空港宅配無料クーポン

空港宅配無料クーポンでスーツケースの宅配手続き完了。

帰りは手荷物だけでも大荷物なので、私は毎回宅配必須です。

楽天プレミアムカードで、世界中の空港ラウンジを無料で使うことができるプライオリティカードと、年に1回、空港宅急便の無料チケットが付与されるます。

年に1回以上海外旅行に出かける人、特に乗継便を利用する人だったらお得かなーと思います。

Pick Up

海外旅行の際、クレジットカードが必須なことは常識です。 でも、そのクレジットカードに付帯するサービスをどれだけ知っているか、どれだけ使いこなせているかで、普通の旅行が、お得に、さらに楽しいものになりま ...

海外旅行の際のお楽しみでもあり、面倒でもある荷物のパッキング。 旅行の目的、日数、日程などによって持物が毎回違ってきます。 ですが、基本的な自分の持ち物チェックリストを作っておくと、それに沿って準備す ...

お目当てのアーチストのライブを現地へ観に行きたい、大好きなサッカーチームや選手を応援に現地へ行きたい、注目選手の海外試合を観に行きたい。 このような動機から始まる海外観戦旅行の最初のステップは、まずそ ...

観戦・遠征旅の準備の際、普通の観光旅行とはちょっと違います。 この辺は、その試合や公演の人気度によるので、その辺の情報も事前調査でしっかり把握して判断します。 この記事では、このチケット購入から航空券 ...