PR・アフィエイト広告を利用しています 鉄旅 空港・交通

江陵から韓国高速鉄道KTXでソウルへ戻る

2019年1月1日

平昌オリンピックの江陵アイスアリーナでの男子フィギュアスケートのショートを観戦。

その後、スンドゥブ村でサムギョプサルと冷麺を食べた後、ソウルへの復路には、往路で利用した代理店のチャーターバスではなく、韓国高速鉄道(KTX)に乗って戻りました。

今後、ソウルから江陵観光へKTXで行かれる方へ何か参考になればと、チケット購入方法、江陵駅、KTX車内などの様子をまとめました。

KTXのチケットの購入方法

KTXのチケットは、駅の窓口や自動販売機などの他、KORAIL PASSのサイトから購入することができます。

英語や日本語にも対応しています。

公式オンラインでのチケット購入の流れと、キャンセル料については以下のとおりです。

購入の流れ

• KORAIL PASSのサイトの「乗車券」のページに移る。
  • 出発日、出発地/到着地、列車の種類、乗車人数などを入力してチケットを購入する。
  • 購入したチケットをQRコード付きEチケットを印刷
  • 当日は窓口に行くことなく、そのまま列車に乗り込んでOK。

キャンセル料

• 2ヵ月前まで:無料
    • 1時間まで:400ウォン
    • 1時間以内:10%
    • 20分以内:15%
    • 出発後から1時間以内:40%(窓口で返金)
    • 到着時まで:70%(窓口で返金)

江陵駅からKTXに乗車

江陵駅入り口。

この日の江陵駅の待合所は座る席がないほどのオリンピック観客で一杯でした。

交通案内所や観光案内所もありました。

トイレも広くきれいでした。

平昌オリンピックグッズ売り場もあったようですが、私は見つけられませんでした。

天井も高くて、ガラス張りで見通しが良いロビー。

江陵駅は発車10分前、荷物検査とボディチェック後に、ホームに降りることができました。

平昌オリンピック車両(^^♪

KTXの乗車口。

ゴミや埃がたまっていることもなく、飲み物や食べ物の汚れもついてなく、とても綺麗で快適な車内でした。

KTXの座席

デッキのスーツケースなどを置く荷物置き場のスペースはわずかなので、頭上の荷物棚を利用するしかないようです。

座席は特室(First Class)と一般室(Economy Class)のほか、車両間の簡易イスが利用できる立席(5%オフ)があります。

Web上では満席だったはずですが、実際にはかなり余裕がありました。

一般室のシートピッチは比較的狭いです。

当初、江陵からの帰りのKTXのチケットは売り切れだったので高速バスを押さえていました。

ですがソウル-江陵間のKTXの発着駅は、ソウル駅だけではなくソウル清涼里駅(Cheongnyangni)もあり、こちらの方がチケットが取りやすいし、終電も遅くまであるという情報をゲット。

そしてちょこちょこ時間がある時にサイトをチェックして、なんとか16日のKTXの一般室の席が取ることができました。

キャンセル料が安いので、2日前過ぎたあたりからキャンセルされる席も多いようです。

江陵からソウルまでKTXで約1時間半、高速バス/チャーターバスで約3時間弱。

次の日(男子フリーの日)も朝早くの出発だったので、出来るだけ早くホテルへ戻り、仮眠を少しでも取りたかったので、KTXの立席ではなくて指定席が取れて良かったです。

2018年 平昌オリンピック 男子フィギュアスケート観戦の旅

平昌オリンピックとFIFAサッカーワールドカップロシアW杯が被ってしまった2018年。 どちらも行くのは準備と有休の問題で無理かと思っていたので、今回はサッカーW杯を取ることにし、平昌オリンピックのフ ...

続きを見る

Pick Up

海外旅行の際、クレジットカードが必須なことは常識です。 でも、そのクレジットカードに付帯するサービスをどれだけ知っているか、どれだけ使いこなせているかで、普通の旅行が、お得に、さらに楽しいものになりま ...

海外旅行の際のお楽しみでもあり、面倒でもある荷物のパッキング。 旅行の目的、日数、日程などによって持物が毎回違ってきます。 ですが、基本的な自分の持ち物チェックリストを作っておくと、それに沿って準備す ...

お目当てのアーチストのライブを現地へ観に行きたい、大好きなサッカーチームや選手を応援に現地へ行きたい、注目選手の海外試合を観に行きたい。 このような動機から始まる海外観戦旅行の最初のステップは、まずそ ...

観戦・遠征旅の準備の際、普通の観光旅行とはちょっと違います。 この辺は、その試合や公演の人気度によるので、その辺の情報も事前調査でしっかり把握して判断します。 この記事では、このチケット購入から航空券 ...