2012年イギリス旅行記 旅行記

ヴァージン・トレイン(マンチェスター→ロンドン)ファーストクラス乗車記(2012年)

2014年7月6日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回、マンチェスターからロンドンへ戻るのは、ヴァージン・トレインのファーストクラスに乗りました。

出発時刻は早朝5時5分発だったため、まだ外は真っ暗な中、ホテルをチェックアウトして、マンチェスター・ピカデリー駅の構内でしばらく待機していました。

そんな早朝の駅構内の様子から、ヴァージン・トレインのファーストクラスでの朝食のレビューをまとめました。

早朝のマンチェスター・ピカデリー駅

成田行きのフライトの出発が11時だったので、8時ぐらいにはヒースロー空港に着いておきたかったからです。

なので、早朝価格でちょっと割高になってしまったとしても、列車に乗ってからゆっくりできるようにと、ロンドンへの帰りはファーストクラスにしてみました。

ガラ~ン。

早朝のマンチェスター・ピカデリー駅構内には、列車を待ってる人が数人ほど、掃除をしている人が数人ほどだけでした。

あと、駅で夜を明かした人が数人ほど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トイレに行きたくなったけど、もうちょっとだから我慢(笑)

ちなみに、トイレ入場には20p、10p。

入口そばには両替機はありました。

なお、ヴァージン・トレインのファーストクラスラウンジは、この時間には開いていませんでした。

ファーストクラスの様子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな時間なので、前の晩からの折り返し便ということで、急がなくていいんで少し楽でした。

ファーストクラスの車両は一番奥の方なので、ちょっと歩きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファーストクラス入口。

ドアの黄色い丸の真ん中あたりを押してドアを開けて入ります。

トイレは右手にありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「Quiet Zone」というエリアがあったので、そちらの席を事前に購入しました。

座席

座席の配列は、1列+2列。

荷物置き場

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファーストクラスの荷物置き場は、普通席よりかなりのスペースがあります。

「A17 RESERVED」

とりあえず、隣はいないようで一安心。 このまま誰も来ないように。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マンチェスター発車時は周りには誰もいなかったけど、徐々に席は埋まってきて、ユーストン駅に着くころには6割くらいは乗ってました。

電源、無料Wi-Fi

ラップトップとモバイル専用のコンセント付き。

もちろん、WiFi無料が利用できます。

トイレ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、落ち着いたとこでトイレへ。

まだ始発なんで、きれいです。

荷物を置くところや引っかけるものは付いてないので、大きい荷物を持って入るのは無理っぽい感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し明るくなりかけてるころに、スッーと何気に発車。

ファーストクラスの朝食サービス

ファーストクラスの場合は、軽食サービスが付きます。

最初はミルクティーを。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝食はスクランブルエッグ、スモークサーモン、ベーグルにしました。

サーモンがかなりしょっぱかったんで、卵には何もつけず食べました。

ですが、さすがイギリス。

やっぱりサーモンには失敗はないです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザートにはチョコレートペストリーがきました。

飲み物のお代わりは頻繁に来るので、紅茶2杯飲んだ後、コーヒー2杯頂きました。

Pick Up

推しを観に、応援しに国内・海外遠征旅を何度もする遠征オタ旅。 現地の美味しいものや街歩きを楽しみながら、現地の老舗ホテル ...

私がお勧めする楽天プレミアムカードは、年会費10,000円(税別)の楽天ブランドのカードの中でのゴールドカードになるカー ...

海外旅行に行く際、万が一のために、海外のバカ高い医療費などの補償をカバーするために必ず入っておくのが海外旅行保険です。 ...