PR・アフィエイト広告を利用しています 海外旅情報

時差ボケ対策!機内では寝ない。到着したら現地時間ですぐ行動

最近、特に海外旅行での「時差ボケ」ためから起こるトラブルやロスが頻繁になってきたと思うお年頃な私。

いろいろ話を聞いたり、試してみたりしましたが、結局、時差ボケを軽減するポイントとしては、単純に「出来るだけ出発前から現地時間で行動すること」に尽きるような気がします。

海外への観戦・鑑賞遠征旅行で身近な欧州への直行便の場合、日本を午前中に出発して、現地に夕方辺りに到着する便が多いのです。

ですがその場合、日本時間+数時間余計に起きているだけで現地時間に調整できるので、実は他地域より体調管理が楽です。

*エコノミークラスに乗ることが前提で書いてます。

午前発夕方着の欧州便の場合

出発直前2~3日は睡眠不足にならない

エコノミークラスの座席で爆睡できた若い頃と違って、出発直前まで仕事や準備などでドタバタしてほぼ徹夜に近い状態であっても、機内では思ったほど寝れないと思った方が無難です。

出発直前の睡眠不足はそのまま旅行中の体調悪化や判断ミスに直結します。

短い旅行中の貴重な丸1日寝込んでしまったり、早朝の列車を逃してしまったり、いろいろありました…。

機内では極力寝ない

でも、機内では寝れない方が良いんですよ。うっかり数時間寝てしまうと体内時計が狂ってしまいます。

時差調整で現地で数時間余計に起きていることを考えても、仮眠の範囲内に止められる1時間以内に抑えた方がいいかと。

昼食後、機内が暗くなったら、映画を数本観ながらスキンケアをして、スケジュール確認、ガイドブック確認、各スポットへの行程確認、カメラの設定・作動確認なんてしてたら往路の10~12時間は意外とあっという間です。

夕方に着いたら積極的に動く

ホテルの部屋に着いた後は、早速、観戦や鑑賞に出かけたり、観光、買い物、夕食に出かけたり、ホテル周辺をブラブラ歩くなどして、体を少しでも疲労させて現地時間に慣らします。

その方が日本時間の朝時間にあたる現地の夜中でも比較的眠れます。

夜中に目が覚めてしまっても、テレビを観て、お菓子を食べだしたりしないで、ベッドの中でずっと目を閉じていた方が体は休まるそうです。

モスクワ到着後すぐホテル周辺を散歩

ホテルにチェックイン後、部屋でコーヒーを飲んで休憩した後、早速、近くのスーパーなどの場所を確認がてら付近をブラブラ歩きに出ました。

10月のモスクワ。

空港からホテルに到着した時はまだ明るかったのですが、街歩きに出た頃にはすっかり暗くなっていました。

ホテル付近は観光客と帰路に就くモスクワ市民とでかなり混みあっていました。

危険とかいう雰囲気は全くなく歩き回れましたが、ある程度の地図しか頭に入っておらず、スマホで位置を確認しようにも、暗くて画面が確認し難く、また迷子になってしまい、30分くらいホテルの周りを歩き回っていました。

赤の広場はホテルから5分程だったので、到着日に早速行ってきました。

クレムリン宮殿はこの旅では中には入る暇はありませんでしたが、広い赤の広場を歩き回ったただけでも満足できました。

グム百貨店はまだ開いてました。

やはり街の中心の人気エリアにあるホテルに泊まるのがおすすめ.です。

2017年 サッカー&バレエ&フィギュアスケート観戦モスクワの旅

2017年10月17日から24日までの6泊8日、フィギュアスケートのグランプリシリーズのロシア大会(ロステレコム杯)観戦をメインの目的とした、モスクワ遠征旅に行ってきました! モスクワだけの6泊の滞在 ...

続きを見る

Pick Up

海外旅行の際、クレジットカードが必須なことは常識です。 でも、そのクレジットカードに付帯するサービスをどれだけ知っているか、どれだけ使いこなせているかで、普通の旅行が、お得に、さらに楽しいものになりま ...

海外旅行の際のお楽しみでもあり、面倒でもある荷物のパッキング。 旅行の目的、日数、日程などによって持物が毎回違ってきます。 ですが、基本的な自分の持ち物チェックリストを作っておくと、それに沿って準備す ...

お目当てのアーチストのライブを現地へ観に行きたい、大好きなサッカーチームや選手を応援に現地へ行きたい、注目選手の海外試合を観に行きたい。 このような動機から始まる海外観戦旅行の最初のステップは、まずそ ...

観戦・遠征旅の準備の際、普通の観光旅行とはちょっと違います。 この辺は、その試合や公演の人気度によるので、その辺の情報も事前調査でしっかり把握して判断します。 この記事では、このチケット購入から航空券 ...