PR・アフィエイト広告を利用しています サッカー

モスクワ|VEBアレナ/アレナCSKAでサッカー観戦|CSKAモスクワ v.s. バーゼル戦 10/18/2017

2018年6月11日

フィギュアスケート観戦のモスクワ遠征旅で、モスクワのサッカークラブ・CSKAモスクワのホームスタジアム(VEBアレナ)での試合を観戦してきました。

この夜は21:45キックオフのUEFAチャンピオンズリーグのグループステージ、CSKAモスクワ対バーゼルの試合でした。

今回は本田選手も所属していたこともあるモスクワのCSKAモスクワの試合の現地観戦レポです。

今後のモスクワ旅行の参考にして頂ければ幸いです。

タクシーを白タク化してスタジアムへ

ホテルでスーパーで買った美味しいお惣菜などを食べて少しのんびりしていたら、あっという間にキックオフ30分前…(-_-;)

「急いでる時ほど車より公共交通機関を」と思いましたが、ネットで調べると地下鉄では30分かかると…。

ということで、ホテル前に待機していた英語が流ちょうに話せるタクシーのお兄さんに「出来ればキックオフに間に合うように、超特急でスタジアムに行ってくれ」と交渉。

結局、料金メーターを倒して1,000ルーブルで行ってもらうことにしました。

上の画像の通り、Uberの一番高い料金と同じです。

高くついてしまいました^^;

キックオフ直後にスタジアム前に到着

タクシーのお兄さん、本当に超特急で飛ばしてくれたので、車酔いによる吐き気を通り越して、もしかしたら事故って死ぬかも?

という本物の恐怖を味わった約20分のドライブ後、無事にスタジアム付近に到着。

そこから5分位歩きましたが、その間、通り沿いにズラッと武装した警官が並んでいて、ちょっと怖かったです。

スタジアム内に入ったのが丁度キックオフ直後ぐらいでしたが、結構、遅れて入ってくる人が多くて安心しました。

ここのハンバーガー美味しそうでした。

VEBアレナ

スタジアム VEBアレナ(VEB Arena/CSKA Arena)
最寄駅 地下鉄ソコル駅、アエロポルト駅、ポレジャエフスカヤ駅、ゾルゲ駅
収容人数 最大30,000人
開場 2016年10月
住所 3-Ya Peschanaya Ulitsa, 2А, Moscow, ロシア 125252
電話 +7 495 540-38-83
URL https://stadium.pfc-cska.com/

セキュリティチェック

VEBアレナのセキュリティチェックは、事前に持物の大きさと量にはかなりうるさいという情報を得ていました。

なのでデジカメも持たず、スマホとお財布とパスポート、ハンカチ程度の荷物を最小のポーチに入れて行ったせいか、遅れて入ったせいか、セキュリティチェックは行われず。

ちょっとだけ腰が抜けてしまいました。

出来たばかりのスタジアムなので、トイレも沢山あり、とてもきれいでした。

CSKAモスクワについて

CSKAモスクワはあの本田選手も在籍していたロシア・プレミアリーグのチームで、アイスホッケー、フィギュアスケート、バスケットボールなどのチームを持つ総合スポーツクラブCSKAのサッカーチームです。

そして、このVEBアレナはロシアW杯に間に合わせるように2007年に施工されましたが、ロシア国防省の土地と隣接していたので建設許可がしばらく下りず、訴訟問題につながり、建設も遅れ、やっと2016年に開場したけど、ロシアW杯の会場には落選。

収容人数は約30,000人、ハイブリッド芝、地下鉄の最寄り駅はソコル駅、アエロポルト駅、ポレジャエフスカヤ駅、ゾルゲ駅です。

スタジアム内

可愛いスチュワードが多くてビックリ。キックオフ後の着席だったため、自席を探すのに苦労しました。

ですが、このオレンジの手前のめちゃイケメンなスチュワードがヘルプに入ってくれて、約5分後、無事に自席に着席することができました。

この日の席はバックのロングサイド14列目。

ピッチが近く、試合の流れもよくわかる良い席でした。

ゴロヴィンもいた!

ロシアW杯で大活躍したゴロヴィンも出ていたのです!

でも、この日のチェスカは本当に良いところがなく、2対0で負けてしまいました。

• ポゼッションが、CSCA61%、バーゼル39%
  • パスが、CSKA571、バーゼル352
  • 枠外シュートが、CSKA6、バーゼル3
  • 枠内シュートが、CSKA0、バーゼル5

CSKAのスタンドが熱すぎた

CSKAの応援も英プレミアとも、スペインのラ・リーガとも違う凄みがありました。

ハーフタイム中、売店でハンバーガーを買おうと並んでいましたが、途中でホテルでお総菜を食べてきたのを思い出し、飲み物だけにしておきました。

このスタジアムの座席ですが、ロシア人仕様になっているから席幅は広いかと思いましたけど、意外と狭くて窮屈でした。

足元のシートピッチは広いんですけどね。

CSKAサポ、-3℃の試合後半には上半身裸になってるというおそロシアw

入場ゲートですが、チケットのバーコードをセンサーにかざして読み込んで認証されたらバーが開きます。

試合後スタジアムから適当に駅に向かった結果

スタジアムからの帰りですが、各最寄り駅まで徒歩で約15分位かかり、方向がそれぞれ違います。

帰りに利用する地下鉄駅の方向をスタジアムのスタッフに聞いてからスタジアムを後にしました。

私はなぜか一番遠い今回のフィギュアスケートの大会会場の最寄り駅であるディナモ駅方面に向かってしまいました。

不安になりながらも15分位歩いたところで、同じく歩いていた大半が大型駐車場に入っていってしまい絶望。

そこに偶然に立っていた警官だか警備員にディナモ駅の方向を聞いたら「そこのバスに乗れ」と言われ、なんとか安堵。

満員のバスが発車して約10分、乗客の3分の2が降りたので私も大勢に従い下車。

24:00近くのモスクワ市外。

ここで本当に降りていいのかどうかはなかなか怖い選択というか賭けでしたが、着いた駅は地下鉄ディ:ナモ駅で、本当に安心しました。

深夜のモスクワの地下鉄は乗客が少ない寂しさはあったものの、恐怖を感じる怖さはまったくありませんでした。

終電は24:30近くらだったので、ギリギリセーフでした^^;

ホテル最寄り駅に無事に到着、ホテル側の出口が分からず、ロシア語オンリーの駅員にホテル名を連呼してなんとか教えてもらい、25:00近く無事にホテルに到着。

今から思えば、スタジアムからはディナモ駅ではなく、最短距離の最寄り駅に向かうべきだったし、スタジアムから少し離れたところからヤンデックスタクシー呼べば、何の問題もなかったはずです。

チケットは viagogo で購入

CSKAモスクワの試合のチケットは公式HPで購入できますが、ほぼロシア語オンリーなのでかなりハードルが高いです。

ということで、私は日本語で簡単にCSKAの試合のチケットと購入できるオンライン・チケット販売2次サイトである viagogoで購入しました。

ロシアからのチケット購入なのでとても心配していましたが、チケットを購入してから約1週間後、DHLで自宅に無事チケットが届きました。

手数料がかかる分少しお高くなりますけど、日本語で、簡単に、比較的安全に(たまにトラブルもあったりするけど…)海外での試合のチケットなどが購入できます。

2017年 サッカー&バレエ&フィギュアスケート観戦モスクワの旅

2017年10月17日から24日までの6泊8日、フィギュアスケートのグランプリシリーズのロシア大会(ロステレコム杯)観戦をメインの目的とした、モスクワ遠征旅に行ってきました! モスクワだけの6泊の滞在 ...

続きを見る

Pick Up

海外旅行の際、クレジットカードが必須なことは常識です。 でも、そのクレジットカードに付帯するサービスをどれだけ知っているか、どれだけ使いこなせているかで、普通の旅行が、お得に、さらに楽しいものになりま ...

海外旅行の際のお楽しみでもあり、面倒でもある荷物のパッキング。 旅行の目的、日数、日程などによって持物が毎回違ってきます。 ですが、基本的な自分の持ち物チェックリストを作っておくと、それに沿って準備す ...

お目当てのアーチストのライブを現地へ観に行きたい、大好きなサッカーチームや選手を応援に現地へ行きたい、注目選手の海外試合を観に行きたい。 このような動機から始まる海外観戦旅行の最初のステップは、まずそ ...

観戦・遠征旅の準備の際、普通の観光旅行とはちょっと違います。 この辺は、その試合や公演の人気度によるので、その辺の情報も事前調査でしっかり把握して判断します。 この記事では、このチケット購入から航空券 ...