PR・アフィエイト広告を利用しています 空旅 空港・交通

マンチェスター空港|免税店に英プレミアリーグ各クラブのTシャツが並びコンコルド見物もできる空港

2014年8月9日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イギリス遠征旅行の帰りの便は、マンチェスターからチューリッヒへ、そして成田へ飛ぶというルートにしました。

マンチェスター空港からの便の出発は朝8:40だったので、ホテルは6:30過ぎにチェックアウトして、空港のチェックインカウンターへ向かいました。

この記事では、マンチェスター空港の免税店、カフェなどの様子をレビューします。

バス乗り場

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マンチェスター空港内のバス乗り場のチケット売り場の前です。

こちらには売店やカフェなどはありませんでしたが、トイレはありました。

タクシー乗り場

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらの外がタクシー乗り場になりますが、このロビーにも売店やカフェなどはありませんでした。

バス乗り場にもフライトボードがありました。

ここで8時40分マンチェスター発チューリッヒ行きのスイス・インターナショナル・エアラインズ(スイス)のターミナルをチェックしました。

無料Wi-Fi

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マンチェスター空港内では無料Wifiが使えますが、初回30分限定です。

スイスのチェックインカウンター

早朝ということもあり、どこのチェックインカウンターはガラーンとしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ですが、スイスのカウンターはこちらの広いエリアにはなく、同じくスイスのカウンターを探していた4~5人と一緒になって、しばらくあっちこっち探し回ってしまいました。

そしたら、ターミナルの端っこの通路を通ったさらに奥にありました。

なんでこんな場所にチェックインカウンターを作ったんでしょうか…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スイスは全日空と同じスターアライアンスのメンバーエアラインです。

悪名高き保安検査場

その後、やっと朝のラッシュでもの凄く混み合っていた保安検査場とパスポートコントロールをスムースに抜けることができました。

ちなみに、このマンチェスター空港の保安検査場の行列は有名です。

シーズンピーク時には数時間並ぶこともよくあるとのことなので、この空港から飛行機に乗る時は注意が必要です。

免税店

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保安検査場を抜けたら、お楽しみの免税店エリアを散策しました。

Superdry極度乾燥(しなさい)

マンチェスター空港は、ヒースロー空港ほど大きくはないのですが、免税店のラインナップはコスメ、お土産屋、ドラッグストアなどの基本的なテナントは揃っています。

その他、Superdry極度乾燥しなさいなどのイギリスの人気カジュアル系アパレル店も入っていました。

どこの店員さん達も地元のご年配のご婦人で、とても温かい接客をしてくれました。

英プレミアリーグ各クラブのグッズなど

いかにもマンチェスターらしいなと思ったのが、主にサッカーアイテムを扱うスポーツ用品店がいくつも入っていたところです。

地元のマンチェスターユナイテッドやマンチェスターシティはもちろん、リバプールなどのクラブのレプリカTシャツやグッズが所狭しと揃っていました。

スタジアムに行ったけどお土産買い忘れてしまった人、スタジアムへ行けなかった人には、嬉しいスポットですね。

出発ゲート階のカフェ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の出発ゲートのある階に、コース料理、グルメ・ハンバーガー、スシなどの店が入ったフードコートのような広いカフェテリアエリアがあります。

飛行機を見ながらゆっくり食事ができる席も沢山あります。

コンコルドも見学できる空港

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このマンチェスター空港には、敷地内に展示してあるコンコルドの中を見学&写真撮影できるコースがあります。

いつか参加してみたいものです。

ヨーロッパで一番か二番にメジャーなLCC、イージージェットの拠点ッ空港でもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トーマス・クック航空はマンチェスターに本社があり、主にリゾート地向けチャーター便を出してるとてもクローズドな航空会社で、ここもこの空港を拠点にしています。

bmi(british midland internatiol)は、ルフトハンザがブリティッシュ・エアウェイズに売却した航空会社で、2011年までスターアライアンスのメンバーだったようです。

映画「ブリジット・ジョーンズの日記」で、主人公のブリジットが彼であるマークと彼の仲間達とオーストリアへスキー旅行に行く際に乗っていた飛行機がこのbmiの飛行機でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マンチェスター・シティFCのスポンサーでもあるエティハド航空の特別塗装のエアバス機が見れました。

2013年5月 OMDのライブ&サッカー観戦の旅

2013年のゴールデンウィーク後半、全日空でイギリスまでOMDのライブとサッカーの試合を観に行ってきました。 ゴールデンウィーク前半に出発する航空券はお高いのですが、後半に出発する場合はそれほどお高く ...

続きを見る

Pick Up

海外旅行の際、クレジットカードが必須なことは常識です。 でも、そのクレジットカードに付帯するサービスをどれだけ知っているか、どれだけ使いこなせているかで、普通の旅行が、お得に、さらに楽しいものになりま ...

海外旅行の際のお楽しみでもあり、面倒でもある荷物のパッキング。 旅行の目的、日数、日程などによって持物が毎回違ってきます。 ですが、基本的な自分の持ち物チェックリストを作っておくと、それに沿って準備す ...

お目当てのアーチストのライブを現地へ観に行きたい、大好きなサッカーチームや選手を応援に現地へ行きたい、注目選手の海外試合を観に行きたい。 このような動機から始まる海外観戦旅行の最初のステップは、まずそ ...

観戦・遠征旅の準備の際、普通の観光旅行とはちょっと違います。 この辺は、その試合や公演の人気度によるので、その辺の情報も事前調査でしっかり把握して判断します。 この記事では、このチケット購入から航空券 ...