PR・アフィエイト広告を利用しています フィギュアスケート 旅行記

2015年 世界フィギュアスケート選手権(上海ワールド)観戦の旅

2015年4月5日

上海で行われた世界フィギュアスケート選手権(上海ワールド)を観戦に行ってきました!

とはいっても、私は男子のショートからの観戦、3泊4日、初チャイナの旅となりました。

上海の外灘からみた浦東(ブートン)の夜景で上海滞在締めくくり。

会社を2日(金&月)休んでの3泊4日、なんか中途半端な現地試合観戦と観光しか出来なかったけど、行って良かった初チャイナの旅になりました!

ユナイテッド航空のラウンジを利用

出発前にプライオリティパスを利用して、成田のユナイテッド航空のラウンジを利用しました。

ラウンジが利用できるくらい、ゆったりと余裕を持って空港には到着していたいものです…。

8時~9時頃って空いてる時間なんですかねー。

ガラガラでした。

こちらでしっかりご飯食べて、スイーツ食べて、コーヒー飲んでる時間もなさそうだったので、ケーキセットだけで朝食終了。

全日空919便(成田→上海・浦東)

今回もANAさんのボーイング787で、上海浦東空港へ飛びました。

座席配列は3-3-3。

今回の航空券はANAさんのHPから直接、マイルを使って購入。

ANA919便、9:40成田発、12:10上海浦東国際空港着(時差1時間)

ほぼ定刻通りに離陸しました。

機内食:紅鮭の彩りご飯

シートベルトサインが消えてからのドリンクとおつまみサービスの後、すぐに朝食サービスに。

メニューは近距離国際線なので「紅鮭の彩りご飯」 一択。

鮭フレークが美味しくないわけがなく、ご飯は全部食べましたが、炭水化物過多になるんでうどんは残しました。

おまんじゅうはお持ち帰りです。

機内エンターテイメント

機内のエンターテイメントは、前年の「グランプリシリーズ・アメリカ杯」があったので、例によってこのプログラムをずっとリピしてました。

アメリカ杯なんで、優勝した町田さんの演技を中心とした編集の番組でした。

2時間半強のフライトだったので、あっという間で、ちょっと物足りない感じでした。

リニア乗車後、ぼったくりタクシー

DSC04891 (1)

上海の浦東空港から上海リニアモーターカーに乗ったまでは良かったのですが、そこからぼったくりタクシーに乗ってしまった話です。

上海・浦東国際空港から龍陽路駅までリニアで移動後にボッタくりタクシーに乗る。

上海でのフィギュアスケート世界選手権の観戦旅行の際、上海の浦東空港から上海リニアモーターカーに乗ったまでは良かったのですが、そこからぼったくりタクシーに乗ってしまった話しです。 上海の浦東空港から宿泊 ...

フォーポイントバイシェラトン上海 浦東

ホテルはフォーポイントバイシェラトン上海 浦東に宿泊。

今回は少しホテル取りが遅れてしまい、他のどのサイトにも残っていなかったのですが、アゴタさんで空室を見つけることができました。

上海|フォーポイントバイシェラトン上海 浦東 Four Points by Sheraton Shanghai, Pudong 宿泊記 2015年

2015年3月の上海で行われた世界フィギュア観戦の際、フォーポインツ・バイ・シェラトン上海浦東ホテルに宿泊しました。 上海の中心部からは少し距離がありますが、地下鉄の駅もすぐ側にあり、浦東エリアでイベ ...

世界選手権

開場は上海オリエンタルスポーツセンターでした。

上海|上海オリエンタルスポーツセンター(上海東方体育中心)スタジアム観戦ガイド|アクセス方法~観戦の流れ

世界フィギュアスケート選手権2015(上海ワールド2015)を観戦した上海オリエンタルスポーツセンター(上海東方体育中心)。 このスタジアムはフィギュアスケートの国際大会のほか、卓球、水泳、バスケット ...

続きを見る

DSC05509 (1)

ドキドキ&ハラハラの男子フリーに、悔しさ一杯感を見守った表彰式。

朝から〇時間並んで観てきたスモメダ(スモール・メダル・セレモニー)。

予定より早くSDカードのメモリが無くなってしまって、かなりガックリしながら観たザ・ファイナルタイムトラベラー…。

上海ワールドのチケットは、フィギュアスケートに強い代理店と普段から付き合いのある友人に頼みました。

中国での試合のチケットを個人で購入するのはいろいろハードルが高いこともあり(あちらに口座があれば楽みたいですが)、席の良し悪しはどこの代理店から買うかによります。

上海|上海オリエンタルスポーツセンターでフィギュアスケート観戦|2015年フィギュアスケート世界選手権(上海ワールド)

弾丸で観戦してきた世界フィギュアスケート選手権2015上海大会。 空港の検温で捕まり、ボッタくりタクシーに乗ってしまったり、バタバタ続きでしたが、やっと試合観戦記です。 ホテルにチェックイン後、5分で ...

上海料理で打ち上げ

上海料理と上海の夜景で打ち上げ!

上海への弾丸旅の最終日の夜。 友人達とホテルのロビーで合流し、タクシーに乗り込み、繁華街の南京東路まで打ち上げに出かけました。 この数時間だけで、気持ちだけの最低限の上海ミニ観光です。 南京東路歩き ...

タクシーで空港へ

上海最後の日、出発するの前に、大雨だったため、上海の観光地・豫園の手前まで行って引き返すという超絶無駄な行動をとってしまい、大幅な時間ロス。

空港までは地下鉄を利用する予定でしたが、ホテルの前からタクシーで空港へ向かうことに。

この時点で出発時刻1時間前強だったので、またもや大汗。

タクシー代150元。

でも、タクシーの運転手が猛スピードを出してくれたおかげで、30分ほどで空港に到着し、出発30分前にはチェックインが完了できました。

冷や汗ダラダラ状態でゲートに向かいました。

やはり、出発時間が午後の早めの時間であったなら、他に予定を入れず、ラウンジで少しゆっくりできるように早めに空港に着くようにしないといけません。

ANA920便エコノミークラス

帰りの13時05分発、ANA920便。

この便も上海ワールド観戦組でほぼ満席でした。

和やかな雰囲気もありながらも、スケオタ独特の厳しい緊張感満載なフライト。

機内食は選択肢なしのお馴染みの洋食系(メニュー名失念)。

ちょっとこの時は朝のダイエットスープ以来の食事でお腹が猛烈に空いてたんで、おつまみからキュウリまで、あっという間に全部完食。

グローバルWiFi

今回もグローバルWiFiでルーターを借りて行ったんですが、中国なんで主なSNSなどがブロックされていました。

VPNを使っても繋がりや良くなく、結局、数日の滞在だったこともあってかホテルの無料WiFiで乗り切りれした。

意外と大手キャリアの定額プランを利用していた人達は、難なく日本のSNSにも繋がっていたそうです。

こればっかりは国の体制によるところが大きいので、自分でちゃんと事前調査して準備していくしかないですね。

Pick Up

海外旅行の際、クレジットカードが必須なことは常識です。 でも、そのクレジットカードに付帯するサービスをどれだけ知っているか、どれだけ使いこなせているかで、普通の旅行が、お得に、さらに楽しいものになりま ...

海外旅行の際のお楽しみでもあり、面倒でもある荷物のパッキング。 旅行の目的、日数、日程などによって持物が毎回違ってきます。 ですが、基本的な自分の持ち物チェックリストを作っておくと、それに沿って準備す ...

お目当てのアーチストのライブを現地へ観に行きたい、大好きなサッカーチームや選手を応援に現地へ行きたい、注目選手の海外試合を観に行きたい。 このような動機から始まる海外観戦旅行の最初のステップは、まずそ ...

観戦・遠征旅の準備の際、普通の観光旅行とはちょっと違います。 この辺は、その試合や公演の人気度によるので、その辺の情報も事前調査でしっかり把握して判断します。 この記事では、このチケット購入から航空券 ...