PR・アフィエイト広告を利用しています 空旅

ヴァージン・アトランティック航空900便(ヒースロー→成田)エコノミークラス搭乗記(2010年)

2014年3月22日

ヒースロー閉鎖期間中にも飛んでいたJAL、ANAに続き、空港閉鎖3日目にヴァージンアトランティック航空も無事に成田へ飛びました。

大雪の混乱からの帰国日当日、事前座席予約が出来なかったまま寝てしまった翌朝、閉鎖されてたヒースローも一部の長距離便などは飛ぶ予定との情報。

早速、ホテルのラウンジにあるPCからヴァージンのサイトへアクセスしてみたら、その時点で、空き座席があと数席で、ちょっとビックリしたけど、サクッと座席予約完了。

ここでは空港閉鎖中の空港の様子帰国便の機内食などのレビューをまとめました。

空港閉鎖中は飛ぶフライトの搭乗客のみ入れる

翌朝、ホテルが呼んでくれた白タクで軽くボラれ(£28!)ながらパディントン駅へ。

そこから行きと同じ少しお得なヒースローコネクトで空港へ向かいました。

ターミナルの入口で、空港係員が全ての人にどの便を利用するのかを確認していて、欠航便を利用する人で空港で待機したいという人を追い返してました。

今では当たり前ですが、ヴァージンアトランティックではバックドロップの窓口が別になっていたので、とても便利でした。

チェックインを済ませ、上の階へ行くと、新聞の写真にあるような状態で足の踏み場もない感じでした。

写真を撮ろうかとも思いましたけど、やはり自粛しました。

利用する飛行機が飛ばない場合、日本人だったら近くのホテルに部屋を探す人が多いと思うんですけど、海外の方はホテル代がもったいないと空港で寝て過ごしたりするんですね。

日系エアラインはヒースロー空港閉鎖初日から飛んでいた

空港閉鎖から3日目のこの日からヴァージンは飛びましたが、英国航空はこの翌日からだったそうです。

でも、なんとJALとANAの日本勢は空港閉鎖されてた期間もずっと飛んでいたんだそうです

こんなん経験しちゃうと、やっぱり次回から航空券をは日本キャリアを最優先してしまいます。

少しだけ遅れましたが、無事に出発。

ヴァージンのエコノミーはアメニティ付き

ヴァージンアトランティック航空では、エコノミーでも上のような簡単なアメニティがもらえます。

アイマスクはもちろん、ソックスも寒い機内やホテルでは結構なお役立ち。

あと、歯ブラシセットを手荷物に入れてなくても、到着前に歯みがきできるのもポイントですよね。

最初の機内食:ローストチキン

va-2010

帰りのフライトの最初の食事はローストチキンに。

ちょっと薄っぺいチキンだったけど、お味は美味しかったです。

その他、にんじん、ブロッコリー、ミートボール、ポテト等が入っていてバランスもまぁ良し。

ですが、左奥のモッツェルラチーズと一緒に盛り付けてあったデザート、一口食べたけど、何だったのか得体が知れず。

ちなみに、帰りの機内は寒くて寒くて、成田に着くまでずっとダウンコート着てました(涙)

二回目の機内食:スクランブルエッグ

va-2010

2回目の食事の朝食はスクランブルエッグにしました。

これがヴァージンの食事の中で一番美味しかったですね。

もう一つのチョイスはソーセージが1本付いて、スクランブルエッグの量が半分少ないだけの、イングリッシュブレックファーストでした。

左奥のピンク色のものは、ベリーヨーグルトに入ったポリッジ(オートミール)

これがなかなか美味しくって、今や私のお気に入りに。

イギリスに行ったら必ずスーパーで買うアイテムです^^

2010年 シンプリーレッドの最終ライブを観に行った旅

2010年の12月、年内で活動終了が決まっていた、デビュー当時から大ファンだったシンプリーレッドの来日ライブを観に行ってきました。 それからというもの、どうしてもロンドンの最終公演にも行きた~い、とい ...

続きを見る

Pick Up

海外旅行の際、クレジットカードが必須なことは常識です。 でも、そのクレジットカードに付帯するサービスをどれだけ知っているか、どれだけ使いこなせているかで、普通の旅行が、お得に、さらに楽しいものになりま ...

海外旅行の際のお楽しみでもあり、面倒でもある荷物のパッキング。 旅行の目的、日数、日程などによって持物が毎回違ってきます。 ですが、基本的な自分の持ち物チェックリストを作っておくと、それに沿って準備す ...

お目当てのアーチストのライブを現地へ観に行きたい、大好きなサッカーチームや選手を応援に現地へ行きたい、注目選手の海外試合を観に行きたい。 このような動機から始まる海外観戦旅行の最初のステップは、まずそ ...

観戦・遠征旅の準備の際、普通の観光旅行とはちょっと違います。 この辺は、その試合や公演の人気度によるので、その辺の情報も事前調査でしっかり把握して判断します。 この記事では、このチケット購入から航空券 ...