ハーツ @ O2 アポロ マンチェスター 10/25/2013



DSC01740

Hurts(ハーツ)のライブの会場席に着いたのは、前座の終わってしばらくたった後なので、1階のスタンディングも2階指定席もかなりの客がすでに着席していました。

DSC01743

私が取った席は2階指定席の通路側で、気楽に座っていられそうで、ステージ全体を見やすいお席でした。

現地ライブの盛り上がり感を体感できるスタンディングがやはり良かったんですが、ハーツのファンが平均年齢は20~30代なことや旅行途中ということを考えて、今回は体力温存しながら無理せずライブを楽しもうと指定席にしときました。

周りの席のお客さん達は、金曜日の夜のせいか地元の若いカップルがほとんどで、そのほかはヨーロッパ諸国から追いかけてきたハーツ・ファン達という感じで、私の隣もドイツからという仲良し組でした。

DSC01750

ハーツのライブが始まる前、会場ではヒューマンリーグ、ディペッシュ・モード、ウルトラボックス、ブロンスキービートなど、ハーツが影響を受けて大好きだという80年代英ニューウェイブの音楽がかりまくって、

平均年齢20代~30代位の80年代ニューウェーブをリアルで知らないであろう観客を盛り上げますw

DSC01757

数年前(2010年)にヴァージンアトランティック航空に乗った時に、Hurts(ハーツ)のデビュー・アルバムにして大ヒットした「Happiness」聞いて以来の大ファンで、渋谷でのライブも行ったほど好きなポップ・デュオ。

DSC01762

セオとアダムの2人共、マンチェスター出身なので、会場の雰囲気も「俺たちのハーツ」「お帰りっ、ハーツ!」といった、普通のライブの盛り上がりというより、

DSC01760

ライブではとても珍しいアットホーム感が感じられました。

DSC01781

セットリスト(リンクは撮影してきた動画):

1. Mercy
2. Miracle
3. Silver Lining    http://youtu.be/IcW48Bc7z8s
4. Wonderful Life
5. Somebody to die For
6. Blind
7. Evelyn
8. Cupid
9. Unspoken
10. The Crow
11. Blood, Tears & Gold
12. Exile
13. Sandman
14. Sunday    http://youtu.be/cULGuqG0THU
15. Stay      http://youtu.be/bzfygBdhaBc
16. Illuminated
17. The Road

DSC01761

Encore:

18. Better Than Love  http://youtu.be/sKoGe51bIFs
19. Help

DSC01764

やはり、ほとんど大ヒット・アルバム「Happiness」中心で盛り上げるセットリスト。

DSC01791

22時半過ぎのライブ終了後、会場の脇に回り、ドイツやロシア等からの追っかけファン達と一緒に少し出待ち。

DSC01802

1時間半近く待ったところで、帰りの足が心配になり、まだバスが走っている間に帰らないと思い離脱。
ホテルは会場から歩いて15分位だったんですが、道のりはかなり怖く、数人でなければ歩けない雰囲気。

しかも、出待ちしている地元と周辺諸国からのファンは、すぐ隣の駐車場に自分の車をちゃんと停めてますから、一緒になって調子に乗ってたら帰りに困ってしまいます。

DSC01803

会場の表付近にでたところに、ちょうど市内中心行きのバス亭があって、これまたちょうどバスが来たので飛び乗りました。

でも、そのバスの中に怖そうなギャング予備軍っぽい若い兄ちゃん達が数人いて、降りる時も一緒についてきて、ご丁寧に声かけてくれたりなんかして、ちょっと怖い思いなどもしました。。。大汗

教訓:出待ちに無理は禁物。

 

 




 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

kumaholic
About kumaholic 296 Articles
マッドチェスター音楽とアーセナルのファンで、イギリスへのライブとサッカー観戦旅行が趣味の東京のベテランOLです。好き勝手なスケジュールで、自分都合のホテルとエアーを利用するコスパの高い個人旅行を目指していま~す。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA