ヴァージン・アトランティック航空(ヒースロー→成田)エコノミー搭乗記 2010年機内食#2

heathrow-2010va-2010

大雪の混乱からのヒースロー閉鎖から2日、事前座席予約が出来なかったまま寝てしまった翌朝、閉鎖されてたヒースローも一部の長距離便等は飛ぶ予定と聞いて、

早速、ホテルのラウンジにあるPCからヴァージンのサイトへアクセスしてみたら、その時点で、空き座席があと数席で、ちょっとビックリしたけど、サクッと座席予約完了。

ホテルが呼んでくれた白タクで軽くボラれ(£28!)ながらパディントン駅へ。こから行きと同じ少しお得なヒースロー・コネクトで空港へ向かいました。

ターミナルの入口で、空港係員が全ての人にどの便を利用するのかを確認していて、欠航便を利用する人で空港で待機したいという人を追い返してました。今では当たり前ですが、ヴァージンアトランティックではバックドロップの窓口が別になっていたので、とても便利でした。

heathrow-2010heathrow-2010

チェックインを済ませ、上の階へ行ったら、新聞の写真にあるような状態で、足の踏み場もない感じでした。

利用する飛行機が飛ばない場合、日本人だったら近くのホテルに部屋を探すと思うんですけど、あっちの人って、ホテル代がもったいないってことで、空港で寝て過ごしたりするんですよね。

空港閉鎖から3日目のこの日からヴァージンは飛びましたが、ブリティッシュエアーはこの翌日からだったそうです。が、なんとANAとJALの日本勢は空港閉鎖されてた日も飛んでたんだそうで~。

こんなん経験しちゃうと、やっぱり保険としての日本キャリアって、雪の時期等はありですね。

va-2010

少しだけ遅れましたが~、無事に出発。

ヴァージンアトランティック航空では、エコノミーでも上のような簡単なアメニティが貰えます。

アイマスクはもちろん、ソックスも寒い機内やホテルでは結構なお役立ち。あと、歯ブラシセットを手荷物に入れてなくても、到着前に歯みがきできるのもポイントですよね。

va-2010

で、帰りのフライトの最初の食事はローストチキン。

ちょっと薄っぺいチキンだったけど、お味は美味しかったです。その他、にんじん、ブロッコリー、ミートボール、ポテト等が入っていてバランスもまぁ良し。が~、しかし、左奥のモッツェルラチーズと一緒に盛り付けてあったデザート、一口食べたけど、何だったのか得体が知れず。

ちなみに、帰りの機内は寒くて寒くて、成田に着くまでずっとダウンコート着てました~(涙)

va-2010

2回目の食事の朝食はスクランブルエッグにしました。

これがヴァージンの食事の中で一番美味しかったかもって感じでした。もう一つのチョイスはソーセージが1本付いて、スクランブルエッグの量が半分少ないだけの、イングリッシュ・ブレックファーストでした。

左奥のピンク色のものは、ベリーヨーグルトに入ったポリッジ(オートミール)。これがなかなか美味しくって、今や私のイギリスの味の定番アイテムです♪

でも、このヨーグルトポリッジ、日本人の口コミでは圧倒的に評判悪いみたいです。私の味覚が変なのかな。。。