上海4日目、上海ワールド観戦も終了して帰国する日です。

また、朝はプロテイン・ダイエットスープ。

スリムアップスリムPスープクラッカー 8食

高栄養+腹持ち抜群=遠征旅行のお供(^^♪

この日は朝早くから上海の観光地・豫園へ観光に行ってから帰る予定にしていたんですけどー、朝から大雨が降っていたので、一旦はホテルでギリギリまでゆっくりして空港へ向かおうと思ってグダグダしてたんですが、ギリギリでまた気が変わり行ってきてしまいましたーw

wp-1457184787473.jpg wp-1457184801599.jpg wp-1457184873427.jpg wp-1457184893712.jpg wp-1457184935753.jpg

とはいっても、本当に残り時間が無かったので、サッサーと通りを早歩きしただけのちらっと豫園散策。

まー、雰囲気だけの体験って感じで、急いで来てみて良かったのか、悪かったのか。。。

そんなわけで、地下鉄をあちこち乗り換えしまくりした割には予定時間通少しオーバーくらいでホテルに戻ることが出来て、ホテルから空港へ向かうべくタクシーに乗り込んだのが出発時刻1時間前強。。。大汗

本当は地下鉄で空港まで戻ろうと思ってたのに、タクシー代150元の大出費。。。

でも、タクシーの運転手がこれまた猛スピードで30分ほど飛ばしてくれて、出発30分前にはチェックイン完了。

冷や汗ダラダラ状態でゲートに向かいました。

なんちゃって豫園散策や上海地下鉄乗りまくりの日になっちゃったのもあれだけど、早めに空港に行ってラウンジでゆっくりするのも良かったかなーと、ちょっと後悔。

帰りの13時5分発ANA920便も上海ワールド観戦組でほぼ満席。

機内食は選択肢なしのお馴染みの洋食系(メニュー名失念。。。)。
ちょっとこの時は朝のダイエットスープ以来の食事でお腹が猛烈に空いてたんで、おつまみからキュウリまで、あっという間に全部完食。

今回も海外インターネット グローバルWiFiでWifiルーターをレンタルして行きましたけど、中国だけあってこの時は、VPN(無料でも有料でも)を使っても気が向いたときしか繋がらない状態。

意外と日本のキャリアの海外パケ放題を使った方が快適だったようです。

エアとホテルの手配が遅れて予算オーバーになってしまったり、ぼったくりタクシーに乗ってしまった後悔とか、観光やグルメが思ったほど堪能出来なかったのが心残りだったりしたけど、

「気軽に行ってササっと楽しめる上海」が体験できたので、またそのうち、ちゃんと王道の上海観光しに行ってみようかなー、と思った弾丸フィギュアスケート上海観戦旅行でした(^^♪